【直前情報】1/29(水)12:00-14:00 第5回スピンオフセミナー「SNSセットアップ」(1/26現在 残席2)
*ワンドリンク&銀座の高級おやつ付きです! 詳細はこちらをクリック。

---vol.2084---

指導者にとって
「なんでできないの?」
と言うのは禁句です。

できない理由があるから
できないのです。

それは技術的なことかもしれないし
気持ちの問題かもしれないし
それこそ才能的な問題かもしれない。

そこを見極めて
そこから指導していくのが
指導者です。

大学生の時に
家庭教師をしていた友達がいたんだけど
いつも「あいつはダメだ」
って連発してたんですね。

確かにそうかもしれない。

だけど僕が教員になって先輩に教えてもらったのは
「ダメとわかってからがスタート」
ってこと。

人を批判することは誰でもできます。
だけどそこからどう人間として成長させていけるのか、
そのためには気長に粘り強く同じ時間を過ごしていく
って言うことが実は不可欠です。

とは言っても
最初からうまくできる人なんていない。
多くの失敗をして、すなわち子供達に迷惑をかけながら
指導者として成長させてもらう、というのが正しい見方です。

◆プロのエンジニア

アメリカ時代に
車でニューヨークに行った帰りに
アパラチア山脈ののどかな道を走っていた時に
急にエンジンの調子がおかしくなったんです。
da6dbfcf
※こいつです↑

ボロボロの古いアメ車でしたから
長距離運転に耐えれなくなったか?
とめっちゃ焦ったのですが
小さな街の小さな車の工場を見つけて
そこで見てもらったんです。

「どこが悪いか見るから車貸してね」
と言われて
工場の人は僕の車に乗ってどこかに行ってしまったのです。

「このまま帰ってこなかったら終わりだなー」
とか思ってたけど
5分くらいして帰ってきて
「部品の交換で大丈夫だと思うよ」
と言って
自分の車で部品を買いに行って
15分くらいして帰ってきて
部品を取り替えてくれて
なんと車は生き返ったのです。

替えた部品はキャブレターに
ガソリンを流し込むプラグみたいなものだったと思う。

料金いくら取られるのかなーと思ってたけど
「部品代だけでいいよ」
って言われて
うわー、この人エンジニアの鏡だ
って思った。
3ドルくらいだったと思う。
今から思えば絶対「誇り高き右脳人」。

◆まとめ

「なんでできないの?」
と言う指導者は
車の調子がおかしくなった時に
「なんで調子悪いの?」と車に文句言って車を蹴るようなもの。

車のことをよく知ってると
「この症状は多分ここが悪いだろう」
と当たりつけて
修理をしてまた元気に走らせることができる。

才能学には「なんでできないの?」はない。

できない理由があるからできない、
と言うところからスタートします。

それが才能的なものなのか、
精神的なものなのか、
人間レベル的なものなのか、
判断して修正して
また元気に走れるようにしていくのです。

僕がアメリカにいた頃はマイケル・ジョーダンの全盛期だったけど、ジョーダンに続くスーパースターの1人がコービーだった。そのコービー・ブライアントが亡くなりました。まだ41歳。R.I.P
IMG_20190501_160843
日本才能学研究所 公式ウェブサイトhttp://sainougaku.jp(2020/1/2より新アドレス)
【イベント情報】
1/30(木)朝陽を浴びる会 #211
1/29(水)12:00-14:00 第5回スピンオフセミナー「SNSセットアップ」(1/26現在 残席2)
2/3(月)15:00-17:00  第6回スピンオフセミナー「ユニコーン計画の全貌」(1/26現在 残席3)
*スピンオフ計画中:金運人のパートナーを開花させる方法セミナー、左脳人を理解する講座、マネタイズシステム、直感と思考 宇**

◆天職選びの公式
「好き」×「才能」(×「キャリア」)

◆天職で食べていく公式
「一つに絞る」×「マネタイズシステム」×「続ける」×「目標設定」×「ご縁」×「情報収集」×「人間レベル」×「安定したマインドセット」×「人を見抜く目」


◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら


【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
--------------------------------------------------------------------------

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ