【イベント情報】
5/14(木)7-845am 朝陽を浴びる会 #226
5/14(木)10am🈳・11am🈳・12pm🈳 無料個別相談会 (現在オンラインのみ)(詳細&お申し込み
.



---vol.2190

愛の謎が完璧に解けましたね。

佐野元春の「someday」の中に
「いつかは誰でも愛の謎が解けて一人きりじゃいられなくなる」
っていうフレーズがあるけど
それとはちょっと違う感じ。

あっ、足はまだ腫れてます。
痛みはかなりましですが。

---
オンライン専用セッションの詳細&お申し込みはこちらから!

---

天職を選ぶときの公式があるんですが
「好き」×「才能」×「キャリア(経験)」なんですね。

で、この「好き」の部分です。

「好き」という感情は
コントロールできないですよね。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、
なんとも思わないものはなんとも思わない
ということであり
それが自分に正直ということであり
嫌いなのに好きになろう
とか
嫌いなのに好きと言ってしまう
とかいうのは
自分に嘘をつくことになります。
すると自分が嫌いになります。
不幸にしかなりません。

好きという感情を正確に取り出すことって
割と難しいです。
ホーキンズ博士の人間レベルの200を超えるあたりから
「好きなことは好き」
と言えるようになります。

「人にこういう風に見られたい」
という欲求ってありますが
それって人間レベルで言えば
100くらいになります。
人からどう思われてもええんや、
という感じにならないと200は超えられないのです。

でもね、「人によく見られたい!」
というのを誰にどう思われてもいいからやるんだ!
ということであればそれは200を超えてますね。
ただその場合は「あいつは人によく見られたいからヨイショする奴だ」
と思われてもいい、指を指されてもいい、という覚悟が必要です。
そこまでやるなら立派なものです。

しかし、もし「自分はヨイショする奴」というのを隠して
「あなたのためですよー」みたいな顔をしてヨイショしている奴が
いるとするとそれは人間レベルで言えば50くらいですね。
これは苦しいですよ。なんと言っても地獄界ですから。

◆「好き」は行動を生む

で、ホーキンズ博士の人間レベル200を超えて
「好き」が正確に取り出せるようになると
「好きなことをする」
とか
「好きな場所に行く」
とか
「好きな人と一緒にいる」
という行動に移っていきます。

好きな人がアメリカにいたら
理由作って、お金作って、時間作って
行くじゃないですか。
あのエネルギーです。

ところがですね、
好きだと思っていたことなのに
やってみると嫌なところ苦しいところが
出てきたりします。

経営をやってみたい、と好きで始めた経営が
やってみると資金繰りや集客や部下の育成など
しんどいことばかりで地獄の苦しみやんけ!
というのがわかるようなものです。

人にしても
「素敵な人に違いない」と思って付き合ってみたり
結婚したりすると
やっぱり嫌な面とか合わない面とかが
出てくる。

場所にしても
僕は「夏の天気のいい沖縄」が好きなのであって
もしそれを期待して一年中沖縄に住むとしたら
冬の天気の悪い時期とか台風の時期とかもあったり
近所に変な人がいるかもしれないし
「思ってた沖縄楽園ライフとちゃうやんけー」
ということになったりする。

「好き」というのは
いい面しか見えてない段階の時に芽生える感情ですね。

いざ近づいてみると
悪い面、つまり見えていなかった面が見えてくる。
それでも「いい面と悪い面と両方受け入れて行くしかない!
という覚悟が「愛する」ということなんですね。

沖縄に移住して10年以上たってるのに
「沖縄が好き」って言えるってすごいと思う。
そしてこの言葉の真意は
「沖縄ライフを愛している」
ということになります。

嫌な部分といい部分の両方をありありと見て感じてきているに決まってるのに
いい部分が嫌な部分を遥かに勝ってないと
そういうセリフなんて言えないんですね。

「一度本気でケンカしないと親友になれない」
みたいな話もよく耳にしますが、本当にその通りだと思いますね。
お互い本音をいい合って考え方の違いをお互いが認めて
その違いがあっても一緒にいる価値がある場合のみ
本当の親友になれるのだと思います。

こうなってくると
いい部分が嫌な部分を上回るなどという
数値的な比較ではなく
その人の真価に惚れる
っていうことになってくると思う。

仕事なんかで言えば
醍醐味を得る
って感じですね。

これがあるから
この仕事はしんどくても
やめられないんだ

みたいな感じですよね。

真価や醍醐味に触れると
嫌な部分や悪い部分なんかは全部吹き飛びます。
それくらい
真価や醍醐味のエネルギーは大きいのです。
しかし
人の真価に触れるためには
あなたの人としての次元にかかわってくるし、
仕事の醍醐味に触れるためには
そこに「醍醐味を醍醐味と感じる才能」が必要に
なってくるのです。
IMG_20180618_064234


インスタグラムだけの「つぶやき」はこちら!
https://www.instagram.com/tadashi_shichijo/

◆天職選びの公式
「好き」×「才能」×「キャリア」

◆天職で食べていく公式
「一つに絞る」×「マネタイズシステム」×「続ける」× α

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら


【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
--------------------------------------------------------------------------

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。才能学カテゴリーは右脳100%舞台人。学生寮生活、自転車やバイクにテントを積んで日本中を旅し、空手国体選手、米国留学、公立中学英語教師(柔道部顧問)を経て、世界20ヶ国放浪、映画会社・馬牧場・大手学習塾教室長・政治家秘書など遍歴。映像製作、ウェブサイト製作も手がける。またリオのカーニバルに出演するなど世界のエンターテイメントを体験、各スピリチュアルや成功哲学を実践し結果を出す。潜在能力や陰謀論などにも精通。子供の頃から何事もやってみて判断するスタンス。いい意味でも悪い意味でも経験だけは豊富なので、どんな話を聞いてもほぼ驚かないです。億万長者や社会的名声には全く興味なし。旅と海と夕焼けと自由をこよなく愛する。アフリカ系ブラジルパーカッションチーム主宰。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ