【イベント情報】
6/18(木)7-845am 朝陽を浴びる会 #231(ライブ中継アドレス
6/18(木)10am🈳・11am🈳・12pm🈳 無料個別相談会 (現在オンラインのみ)(詳細&お申し込み
6/23(火)1040-1120am アフリカンドラム無料体験/2名限定@目黒Studio Roots( 詳細&お申し込み
.



---vol.2223

今年も朝顔の蔓が伸びてきてます。去年うまく行かなかった「摘心」にチャレンジ中。うまく行けばいいなーと。写真は去年のもの。
DSC03668_


さて本題。

学生時代に僕は学生寮にいたんだけど
寮には先輩たちが引き継いできたアルバイト先が結構あって
アルバイトするには困らなかった。

僕も実にいろんなアルバイトを経験した。

最初にやった仕事は
松江市の「鶴丸」という隠岐の島の魚の料亭。
毎晩宴会が入るんです。
松の座敷には30名さま、
梅の間には40名さま、とか
1日に100人とかざらでしたね。

それをアルバイト2名で回すんです。

まず座敷のセッティング。
セッティングだけで小鉢や箸やコップやら10品目くらいを準備する。
お客さんが来たら宴会スタート。
ビールやお酒を持って行って
刺身を大きなお盆に乗せて持って行って
空いた皿は下げて
お客さんに「飲めー」って言われたら飲んで
焼き物ができたら持って行って
みたいなのが5時間ノンストップ。
これ厨房が1階で座敷が2階だったので
階段を上がったり下がったり
めちゃ大変だったのです。
5時から10時まで5時間。
時給600円。
貧乏学生にとっては1日3000円でも
ありがたいのです。
で、まかないにお客さんの余り物を中心に
出してくれるんだけど
刺身とか余ったの集めると
大きいブリ一尾分とかになるんです。
4切くらいで1500円とかだったから
なんて贅沢なーって思いながら食べてましたね。

だけどこの仕事に行く前は
本当に嫌でしたね。

はーバイトかー
っていつもため息つきながら
行ってましたね。

なぜか。
僕の才能学カテゴリー「舞台人」の
エクスタシーポイントがないんですから。

僕のパフォーマンスに注目してもらって
賞賛してもらう、というスタイルで
エクスタシーポイント(もうこれだけあれば何もいらない)
が得られるんです。

料亭のアルバイトって
完全に裏方じゃないですか。

いわばマニュアル通りに動く。

僕はつまんなかったですねー。

でも才能学の女神カテゴリーとか
金運人とかだと
こういう仕事は合うんですよね。

金運人とかめちゃ可愛がられますし
女神は何しても誰かの役に立っていることが
エクスタシーになりますからね。

数多くやったアルバイトの中で
2度とやりたくないのは
「年賀状の仕分け」でしたね。

ザ・単純作業。
もうロボットになった気分。

だけどこういうのは
左脳人は割と得意なんですよね。
計画的にマニュアル通りにやり通せると
「やったー」とエクスタシーポイントを得ることができますね。

僕が唯一バイトに行く前に「やる気」になったのは
塾と家庭教師だったのですね。

実際にいろんな種類の仕事をしてみて
「やる気になれる仕事」の教師を
3回生くらいの時に目指すのを決めたのを
覚えている。

だけど教師になったあと、
学校という大きな組織に僕は合わなかった。

家庭教師や塾など
自由な裁量でできる規模なら
よかったんだ、ということが
後になってわかるのです。

こう振り返って見ると
全部「やってみてどうだったか」だなー。

もうちょっとシミュレーション力があれば
よかったのに、って思うけど
「舞台人」ってシミュレーション力がないんです(泣)

持って生まれた才能カテゴリーを知るには才能学セッションへ!

*LINEpay決済に対応しました。

インスタグラムだけの「つぶやき」はこちら!
「好き」×「才能」×「キャリア」

◆天職継続の公式
「一つに絞る」×「マネタイズシステム」×「続ける」× α

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら


【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
--------------------------------------------------------------------------

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。才能学カテゴリーは右脳100%舞台人。学生寮生活、自転車やバイクにテントを積んで日本中を旅し、空手国体選手、米国留学、公立中学英語教師(柔道部顧問)を経て、世界20ヶ国放浪、映画会社・馬牧場・大手学習塾教室長・政治家秘書など遍歴。映像製作、ウェブサイト製作も手がける。またリオのカーニバルに出演するなど世界のエンターテイメントを体験、各スピリチュアルや成功哲学を実践し結果を出す。潜在能力や陰謀論などにも精通。子供の頃から何事もやってみて判断するスタンス。いい意味でも悪い意味でも経験だけは豊富なので、どんな話を聞いてもほぼ驚かないです。億万長者や社会的名声には全く興味なし。旅と海と夕焼けと自由をこよなく愛する。アフリカ系ブラジルパーカッションチーム主宰。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ