【ブログ毎日更新中】こんにちは。日本才能学研究所所長の七條正です。このブログでは「持って生まれた才能」をフルに使って自分だけの天職道を歩いていくためのヒントやコツ、そして僕が日々考えていること、感じたこと、世の中の最新情報などをお伝えしています。
*詳細・お問い合わせ→ https://lit.link/tadashishichijo
----------------------
【イベント情報】

11/4(木)700-845am 朝陽を浴びる会 #303(参加方法はこちら
11/7(日)金運人会(オンラインサロン金運人会限定)
11/14(日)右脳人企画会議(オンラインサロン右脳人会限定)
11月 神楽坂おもてなしツアー(詳細
11月 柱合会議 (スタートアップ700視座復習会)
㊗️全国折り句コンテスト入選 /日本折り句協会のHPに掲載されています。

--vol.2734:今月のブログテーマ「本当のことを書こう」

長期契約って聞いて
どういうイメージが湧きますか?

僕は長期契約って聞くと
スポーツでの長期契約を思い出しますね。

昔NBAで
グランマの愛称で知られていたラリージョンソンが
当時12年で8400万ドルの長期契約をして
とても話題になったのを知っている人もいるかもしれない。

「グランマ」のCM一覧集。面白い(笑


日本円にすると約100億円だが
この契約が決まった後
プレーヤーとしての勢いががくんと下がったのは
素人が見ていてもわかるほど酷かった。

僕は割と気持ちがわかるというか
12年牢獄に閉じ込められるような
気分だったのではないかと。

プロの厳しい世界で
12年100億円といえば
金銭的には成功者には間違いないが
精神的にはやる気がなくなったんだろうって
思いますね。

ラリージョンソンは
当時ジョーダンに次いでグッズが売れていた
超スター選手だったけど
チームメイトには恵まれず
また故障もあって
NBAで優勝することなく10年ほどで引退するんですね。

僕のことに置き換えて恐縮だが
大学を卒業して教員採用試験をパスして
中学の教員になったのだけど
途中で向いてない
ということがわかってからは
俺は60歳まで学校という名の牢獄にいるのか?
と感じるようになった。

もちろん学ぶべきことはたくさんあったし
やりがいも多かったけど
右脳人の僕には
枠の中の長期契約
本当に向いてないと思った。

決定打は
ある時教頭先生に
「教頭先生の夢は?」
と聞いたときに
「60歳で引退したらシルクロードに行きたい」
とおっしゃった時。

僕はいますぐ教員を辞めなくてはいけない
と確信したのだった。

何故ならば
僕はある人から
ブラジルほど人のハートが熱い場所はない
と聞かされ
どうしても熱狂のリオのカーニバルを
見に行きたかったのだ。

だけど
リオのカーニバルは
2月か3月開催なので3学期のど真ん中。

学校辞めるまで行けない。

引退して60歳になって
リオのカーニバルに行っても
絶対楽しくない
と当時30歳の僕は思って
その4年後に教員を辞めて
その翌年にリオのカーニバルに行くのである。
(もちろん辞めた理由は他にもあるけど)


ラリージョンソンにしても
12年後の自分って
どれだけパフォーマンスが落ちてるとか
想像できたと思うけど
基本は1年更新が良いですね。

来年どうなるかわからないという不安はあるが
来年の契約に向けて今年1年フルパワーで頑張るという
姿勢は「生きている」という感じがする。

僕は教員を辞めてからいろんな仕事をしてきたけど
理想の契約スタイルとして描いてきたのは
「舞台」のスパン。

数ヶ月練習の期間があって
公演がまた数ヶ月、数年あって
その時、集まったメンバーがチームなって
その舞台をこなす、って感じが
なんか心地いいのです。

ブラジルパーカッションのチームを率いて
15年になるけど
このチームはそれに近い。


その年に東京にいて叩けるメンバーでやる
というのが基本スタンスだから。

こうやって書いてると
いろんなことがロールバックして
引き出されますね。

皆さんが「長期契約」について思うことを
また聞かせてください。
logo-fm
*今は本当に自分らしく生きれているので幸せです。

今日のテーマはstand.fm音声配信でも膨らませて語りました。


◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】*40分オリジナルインタビューによるピンポイント才能発見!
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分オリジナルインタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
◆天職選びの公式
「好き」×「才能」×「キャリア」
◆天職継続の公式
「一つに絞る」×「マネタイズシステム」×「続ける」× α
--------------------------------------------------------------------------

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。才能学カテゴリーは右脳100%舞台人。学生寮生活、自転車やバイクにテントを積んで日本中を旅し、空手国体選手、米国留学、公立中学英語教師(柔道部顧問)を経て、世界20ヶ国放浪、映画会社・馬牧場・大手学習塾教室長・政治家秘書など遍歴して独立。アフリカ系ブラジルパーカッションチーム主宰。詳しいプロフィールはコチラ

◆毎日音声配信しております。コチラからお聞きいただけます。


*「折り句TV」に出演しました!



◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ



◆✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース、ホッティーの塩etc.)

2.1日10人と話す(3回大笑いをする)オキシトシン
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
---

◆6次元コンテンツサイト「unlimited 6th」の「健康まとめサイト」
http://unlimited6th.com/2020/11/09/spontaneous-recovery/
・糖尿病を(1)薬なし(2)糖質制限(3)ロイヤルタヒチのノニジュースで克服したストーリー(無料note)
・大腸からの大量出血から(1)医者や薬を使わず(2)オステオパシーと(3)メタトロンと(4)ゴッドハンド整体で完全復活したストーリー

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。

◆僕が指針としているもの





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ