【イベント情報】
5/5(木)朝陽を浴ビール会 #329
5/10(火)10:40@目黒区 精霊を降ろすアフリカンドラム無料体験レッスン(詳細)予約前日まで
5/15(日)右脳人企画会議
5月金運人会
柱合会議 (不定期開催)
*才能発見セッション(天職16分野パーソナルチェック)はこちら⬇️

follow me !
twitter3 insta3 
--vol.2918

「筑波山」に初めて登ってきました。

筑波山という名前だけを知っていて
どうやって現地まで行くのかも全く知らなかった状態から
色々調べてコースを決めて
実際に登ってみた感想と
必要だったこと、必要じゃなかったことに
ついて書いていきたいと思います。

筑波山を目指す初心者の方は必見です。

(1)最も注意することは「天気」と「渋滞」

【天気】
まず、山の上からの景色は最高です。
なので晴れの日に行くことがとても重要です。
筑波山と言っても頂上が2つあって
男体山(なんたいさん)と女体山(にょたいさん)の
2つがあります。

どちらも眺望は最高です。
特筆すべきは
男体山には柵がありますが
女体山には柵がありません。
柵がないということは足を滑らせると
崖の下に落ちるということなので
女体山の頂上の方はかなり気をつけないといけません。
2A401472-D541-4390-BD35-F3FF7929E1CD
*男体山の山頂。柵があって安全。スカイツリーも見えました。

*柵のない女体山山頂からの360度ビュー(実際は300度くらいかな)


【渋滞】

休日は遅めの時間に行くとかなり渋滞するし
駐車場も午前8時30分には満車になるとネット情報にあったので
7時20分頃つくば駅でレンタカー(カーシェア)で出発し
ケーブルカーの宮脇駅に一番近い駐車場に向かいました。
現地までは20キロくらいなので空いていれば35分くらいで着きます。

早い時間だったので道中は空いていて渋滞はなかったですが
8時頃駐車場に到着したら
すでにほぼ満車で駐車場の一番奥に駐車スペースが3つだけ空いていて
なんとかそこに駐車することができました。
そのあと1分で残りのスペースも埋まったので
本当にタッチの差でした。

この後から駐車場に入るための大渋滞が始まります。

僕は12時頃山から降りてきて
車を駐車場から出そうとしたのですが
駐車場に入ってきてスペースを探して、スペースがなくてまた出ようとする車で
駐車場内で渋滞が発生しているような感じでした。

なんとか駐車場から出て
つくば駅方面に向かったのですが
山に向かう車の大渋滞が延々と続いてました。
最後尾の車はケーブルカーの駐車場にたどり着くまでは
おそらく2〜3時間はかかるのではないかと。
本当に恐ろしい大渋滞でした。

ぜひ朝イチで行ってください。
つくば駅からシャトルバスも出ていますが渋滞には巻き込まれるので乗るなら朝イチがオススメです。

(2)ケーブルカー

さて今回、実は一緒に行った友達の関係で
ケーブルカーで登ることになりました。

GWでしたので始発が8:20で
8:05分に行ったらすでに人が20人くらい並んでました。

始発の時間は時期によって違うみたいなので
チェックしてから行きましょう。

20分おきの運行ですが
お客さんが多い時は
10分おきの運行になってました。

後通常は100名乗れるんですが
コロナの関係で50名に制限されていました。

ちなみにケーブルカーを使わずに麓から歩いて登ると
ケーブルカーの上の駅(筑波山頂駅)まで
普通の足で90分かかるそうです。
3625BA6F-42CC-4C18-8476-D115C6FC93FA
*ケーブルカーの駅(宮脇駅)までの坂道もめちゃハード。
A4737E8E-729A-402E-AA20-2AC7F111017F
*8分で頂上まで着きます。途中色とりどりの花が咲き乱れて綺麗。

(3)女体山への登山

ケーブルカーの筑波山頂駅のあたりには
売店やレストランが軒を連ねていて
その場所のことを
「御幸ヶ原(みゆきがはら)」と呼びます。

ここから女体山に行くには
15分ほどの山登りになります。

15分といえども
ずっと登りです。
岩と土の道をゆくのですが
岩と土の割合が7:3くらいかと。

前の日に雨だったので
土はぬかるんでいる場所が多くて
岩も滑りやすくて
足を滑らせている人はたくさんいました。
転けている人もたまに。

僕はスニーカーで行ったのですが
ツルッ、ヒヤッとしたのが何回かありました。

短い距離なんですが
グリップの良い足首まであるハイカットの
トレッキングシューズがあると
絶対にいいなと思いました。

(4)男体山への登山

女体山から御幸ヶ原(ケーブルカーの筑波登山駅のある場所)に
戻って反対側に行くと男体山への登山道になります。
こちらは岩場が多かったイメージがあります。
15分くらいで着いたと思いますが
難所が2箇所くらいあります。

標高は女体山の方が高いのに
なんで標高の低い方が男体山なんだろう?
と思っていましたが
これは
両方登ってみるとわかります

ぜひ登って確かめてみてください(笑)

(5)服装

これは本当人それぞれで
半袖半ズボンの人もいれば
雪山に登るんか?みたいな重装備の人もいました。
トレッキングシューズ率は5割くらいかな。
ハイヒールは絶対無理だと思います。
あとストック(トレッキングポール)を持っている人は
割と多かったですね。
背中に背負うリュックサックは両手を使えるようにすると言う意味で必須です。
水とか着替えや脱いだ上着をしまったり、寒い時に着る上着を
入れておくのに重宝します。

幼稚園児から70代くらいのおじいちゃんおばあちゃんまで
いろんな世代の人たちが山登りしていました。
赤ちゃんを背負って登山する人も。
家族連れが多かったですね。
険しい道ですれ違う時は
「こんにちはー」と
声をかけあう感じですね。
FBEB55A3-E736-4860-BF14-0B30B24BA270
*「氣」が良くて、緑が美しく、花が咲き乱れている本当にいい場所。まさにパワースポット。

(最後に)山語録

筑波山の登山で「降ってきた言葉」を残しておきます。

なぜ人は山に登るのか。
バカじゃないだろうか。

(険しい山道を登っている途中)

マジで思いました。マジで後悔してました。半泣きでしたー😭

苦労して登った頂きから見える景色が
つまらないものだったら最悪やな。

(筑波山は素晴らしい景色でよかった)

なにくそ根性、世間を見返してやる、って感じで出世しても
魂は空虚なまま、っていうのを思い出しました。
プロセスからずっと楽しくて頂上の景色も素晴らしいのがベストですね。

登山道の詳細をネタバラシしてはいけない。
(自分で初体験を味わってほしい)

後進に教えすぎるのは良くないです。初体験の感動を奪ってはいけないと
常々思っています。

ということで
僕が参考にしたのはこちらのサイトです。



渋滞情報などはこちらで確認しました


臨場感あふれる音声バージョンはこちら🔻

◆ブログの音声バージョン(ポッドキャスト)をSpotifyとstand.fmの2局で同時配信しています。ブログはテキストなので割と強めに感じる方が多いですが、音声はかなり柔らかい感じで話していますのでかなりイメージが違うと言われます。(※音声版はテキスト版と同じテーマで話していますが時々脱線して内容が異なってしまう場合がありますのでご了承ください)

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】*40分オリジナルインタビューによるピンポイント才能発見!
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分オリジナルインタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
◆天職選びの公式
「好き」×「才能」×「キャリア」
◆天職継続の公式
「一つに絞る」×「マネタイズシステム」×「続ける」× α
-----------------------------------------------------------

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。才能学カテゴリーは右脳100%舞台人。学生寮生活、自転車やバイクにテントを積んで日本中を旅し、空手国体選手、米国留学、公立中学英語教師(柔道部顧問)を経て、世界20ヶ国放浪、映画会社・馬牧場・大手学習塾教室長・政治家秘書など遍歴して独立。アフリカ系ブラジルパーカッションチーム主宰。詳しいプロフィールはコチラ

◆毎日音声配信しております。コチラからお聞きいただけます。


*「折り句TV」に出演しました!



◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ



◆✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース、ホッティーの塩etc.)

2.1日10人と話す(3回大笑いをする)オキシトシン
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
---

◆6次元コンテンツサイト「unlimited 6th」の「健康まとめサイト」
http://unlimited6th.com/2020/11/09/spontaneous-recovery/
・糖尿病を(1)薬なし(2)糖質制限(3)ロイヤルタヒチのノニジュースで克服したストーリー(無料note)
・大腸からの大量出血から(1)医者や薬を使わず(2)オステオパシーと(3)メタトロンと(4)ゴッドハンド整体で完全復活したストーリー

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


◆僕が現在定期的に通っているところ


⬆️に通い始めた理由はこちら⬇️

◆僕が指針としているもの





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ