【才能学イベント情報2019年版】
9/26(木)朝陽を浴びる会 #193 詳細はこちら
12月頃 第4回オンラインサロン右脳人会リアル会(第4期会員募集中)
12/2 第4回オンラインサロン女神会リアル会(第4期会員募集中)
10-11月頃 第4回オンラインサロン金運人会リアル会(第4期会員募集中)
11/23 才能学オンラインサロンMIXパーティー2019(オンラインサロン会員限定)
才能学公式ウェブサイトhttp://sainougaku.com

---vol.1959---

いつの頃からか
「学べばプロになれる」
と言う風潮が出てきましたよね。

わかりやすいので言えば
「ゴスペル教室」なんかがそう。

ゴスペル教室にお金出して通って
練習すれば大ホールの1000人のお客さんの前で
プロの歌手みたいな気分で歌を歌える!
と言うようなもの。

これは決して悪いことではない。
むしろ「豊かな文化」と言うことで良いことだと思う。

何を隠そう僕も30代の頃ゴスペルにハマって
その団体さんにアメリカの全米最大規模のブラックゴスペルWSに連れて行ってもらって
ニューオリンズのコンベンションセンターの2万人の黒人の観客の前でジャパンチャプター(日本人クワイア)の一員としてゴスペルを歌わせてもらったことがある。

「役に立ちたい」という日本語の歌詞。
いい歌詞なんですよね。

神様の計画のために自分という器を使ってください。
そうすることで私の魂が満たされます。

という趣旨の歌詞。

これってまさに「天律」とか「使命」の話。

この日本語の歌詞を作ったのが僕が京都でピアノを習っていた先生のお父さん、という
嘘のような本当の話。

日本語のユニゾンで始まって
日本人クワイヤーというだけで感動して立ち上がる人がチラホラ。
後半に入り3声のハーモニーになったところで
観客の三分の一が立ち上がり、
その後英語の歌詞になったところで
2万人が総立ちになったあの鳥肌がたつ感覚は一生忘れることはない。

ただ、僕はそういう感動は味わえたけど
プロの歌手になれた訳ではない。

お金を払っているうちはいい気分を味わえるけど
お金をもらおうとした瞬間から茨(いばら)の道が始まるのが現実。

「役に立ちたい」の動画でいいのがなかったので、代わりにH.ウォーカーの曲を。「声のパワーってすげーな」って初めて僕が感じた映像です。パスターウォーカーのNYブルックリンの教会までわざわざ行ったのもいい思い出。ニュージーランドの「ハカ」の声もビビッときますね。声を出すって大事。特に本当に思っていることを声に出して言うってのはもはや健康法。



◆プレゼン大会

同じような仕組みで
今結構巷で流行っているのがプレゼン大会と呼ばれるものだ。

人前で先生として偉そうにかっこよく話をしてみたい
とか
一度でいいから先生と呼ばれてみたい
という欲求が人にはあるというけれども
僕は教員時代に生徒の前でもう嫌というほど授業をしてきたので
もうお腹いっぱいって感じなのです。

その欲求を満たすための「プレゼン大会」というのは
これも要は、お金を払ってオーディションに参加して
人前で話せるチャンスを得る、運が良ければ1000人の前でプレゼンができて
それがビジネスに結びつくこともある、という内容で
いわゆる「プレゼン大会ビジネス」ということだ。

「人前で偉そうに講演したい」「先生と呼ばれたい」
という欲求とは別に「プレゼン力」は純粋に大切だ。
プレゼンは往往にして左脳人は上手だが、右脳人は下手ですね。
先日ATHT会で空手のプレゼンをやらせていただいたのだが
反省用に録画したのを見返してみると
右脳人の僕は「えー」とか「でー」とか「咳払い」とかがめちゃ多い。
時間もちょっとオーバーするし内容も詰め込みすぎだし。
プロのビジネスマンは
自己紹介の台本を3種類持ってるって言いますよね。
10秒用、1分用、3分用。

そういうところ、不得意だけれども
ビジネスやるには不可欠。
見習わないとって思いますね。
ATHT会は「元アスリートとワイワイしていい気分になる会」ではなくて
「元アスリートがビジネスワールドでガチで勝負できるようお互いを成長させる会」だと思います。

◆カウンセラー講座

いちばん笑うのは
「カウンセラー講座」みたいな資格系のもの。

カウンセラー講座をお金を払って受けて
修了すれば資格が手に入る、というもの。

謳い文句とかすごいですね。
この講座を受ければ誰でもプロのカウンセラーになれる
とか。

そんな訳ないじゃんって思うけど
焦ってる人とかは引っかかるんでしょうね。

なぜなら才能学からみたら
カウンセラーの才能がある人とない人に明確に別れていて
カウンセラーの才能のない人に人生相談する気になんてなれないですよ。

資格って良くも悪くも形だけ。
実力は全く別ですね。

◆まとめ

才能学の天職開発コース(定期コンサルティング)は「いい気分」にはならないですね。
天職で食べていけるようにガチで実力をつけるのでむしろ叱ることの方が多いかもしれませんね〜(笑)

例えると
楽しくテニスをわいわいやるだけでいいのか
ウインブルドン目指して本気でストイックにテニスを上達させたいのか。

楽しくみんなでカラオケするだけでいいのか
本気でプロの歌手を目指してお金と時間と青春を賭けて
ボイストレーニング、ボーカルトレーニング、オーディションに挑むのか。

前者が悪いなんて言ってませんよ。
それはそれで「豊かさ」だと思うのですが
才能学は後者の人用です。
G0083469_
*静かなグリーン車の中ではいろんなインスピレーションが降りて来ます。それにしても膨張色って太って見えますね。しばらく禁酒&ダイエットです。(Goproのテスト撮影)


◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら
【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
--------------------------------------------------------------------------

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ