【2025年イベント情報】
8/6(木) #551 朝陽を浴びる会10:00-12:00 /(ライブ配信タイム11:30-12:00)【詳細
8/20(日):8月度右脳人会2026
今年のテーマ:#ピンに寄せる #時代を記録する #本当の自分を表現する


--vol.4468
IMG_4064

才能学の才能には
色んな分け方があって...

右脳と左脳の話とか
「世のため人のためが先」と「自分が先」とか
はよく話題になりますが
実は
シングルの才能とマルチの才能
ってのがあります。


マルチの才能の人というのは
簡単に言えば
やればなんでもできる才能で
シングルの才能は
得意なことと不得意なことがハッキリしてる感じです。

右脳人=シングルの才能
左脳人=シングルの才能
世のため人のためが先=シングルの才能
自分が先=シングルの才能

僕はシングルの才能。

右脳人であり「自分が先」の才能なので
左脳的なことや「世のため人のためが先」のことが
できません...というか不得意だし
やらない方がいいです。

マルチの才能の人は.
なぜマルチの才能を持って生まれて来ているのか。

ひとえに「ご縁のある人をサポートするため」です。

ご縁のある人のためなら
右脳的なことも
左脳的なことも
世のため人のためが先のことも
自分が先のことも
なんでもやってしまえる...
って感じです。

そんなマルチの人が
ご縁のある人のためじゃなくて
自分の欲(金銭、名誉、地位)のために...
となってしまうと
何にも上手くいかなくなるんですね。
ご自身にも周りの人にも悪い影響が出てしまいます。

それこそ損得勘定でご縁を自分から切るようなことをすると
アウトですね。

あとマルチの人は
好きなことだけやる人が結構多いです。
やると才能が出てきてできるんですが
やらないと才能が出ないので
その才能はない、と信じてしまっている人も多いです。

シングルの僕も
マルチに憧れた時期はありましたが
マルチも楽ではないというか...

マルチの才能の人はエクスタシーがほとんど感じられない...
と言って良いです。

人からは何でもできてすごいと言われるけど
これがあれば他に何もいらない、とか
これをするために生まれて来たんだ、などという
エクスタシーを簡単に感じられません。

一方、シングルの人は
エクスタシーポイントには簡単に入れます。
才能があることをすることだけで入れるので
人生全般で充実感を感じることができますね。

ところが意外とこれも難しい人がいます。
消防車なのにスポーツカーになりたい人などは
なかなかエクスタシーポイントには入れませんね。

まとめると
シングルの才能の人はできることは限られているが比較的簡単にエクスタシーを得られる。
マルチの才能の人はできることは多いけど簡単にはエクスタシーを得られない。

物事は何事も一長一短になってるんだと思います。

◆才能を受け入れる=才能の限界を受け入れる

時々「カテゴリー替え」というのが起こります。
セッション後、長くお付き合いする中で
才能カテゴリーを一つズラした方がいいという案件です。
才能学セッションで発見する才能カテゴリーは確率9割と
皆さんにお伝えしているのはこのカテゴリー替えが起こる時があるからです。

最初マルチと判定した人が実はシングルではないかというケースが今までもありました。
これは自己肯定感が高い人に起こってましたね。
自分はなんでもできるんだと信じてきた人に多い。
だけど実際はできない...という才能の限界にぶち当たり
そこから快楽(金銭、地位、名誉)と支配に寄っていく傾向が
あります。
でもそういう人に限って
「自分はマルチの才能」という地位、名誉を手放さない傾向にあります。

中学の時の陸上部の先輩で僕より走るのが遅い先輩がいて
やたら上下関係を主張して「さっき挨拶しなかったやろ」と
いちゃもんをつけて後輩のシゴキをやって後輩みんなに嫌われてましたが
そんな感じです。
僕も意味もなく兎跳び5往復とかやらされましたよ。

才能の限界を受け入れられないと
そうなっていくんですね。

自分の才能を受け入れ、大事に育て、現場で磨くと
どんな才能でも最後には人の役に立つものになります。


金銭、名誉、地位って
その結果ついてくるものなんですよね。

最初からそれらを求めると
どうしてもダークサイドのエネルギーが
動いてしまいます。


(出典:特殊能力論・次元論)

*関連記事








*才能学キャリアデザインコースを現在構築中。

topics


---------------------------------------------------------
✨才能学コンサルティングの各ステージ✨
(1)持って生まれた自分の才能(花の種類)を知る(天職16分野パーソナルチェック
(2)自分の才能の特徴と活かし方を理論的に学ぶ(スタートアップコース①UD16特殊能力論②右脳左脳論③次元論)
(3)実戦で才能を開花させる
詳しくは日本才能学研究所オフィシャルウェブサイトまで
http://sainougaku.com
◆参考記事①「才能を本氣で活かす」http://naminchu.blog.jp/archives/60054583.html

◆参考記事②「才能学ニーズ別コンテンツ」http://naminchu.blog.jp/archives/59068549.html



◇天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら
【天職16分野とは】*40分オリジナルインタビューによるピンポイント才能発見!
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、25年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分オリジナルインタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。(診断料改定しました)

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。才能学カテゴリーは右脳100%舞台人。学生寮生活、自転車やバイクにテントを積んで日本中を旅し、空手国体選手、米国留学、公立中学英語教師(柔道部顧問)を経て、世界20ヶ国放浪、映画会社・馬牧場・大手学習塾教室長・政治家秘書など遍歴して独立。アフリカ系ブラジルパーカッションチーム主宰。

◆毎日音声配信しております。コチラからお聞きいただけます。


focus onシリーズ第一弾。

*「折り句TV」に出演しました!

---

◆6次元コンテンツサイト「unlimited 6th」の「健康まとめサイト」
http://unlimited6th.com/2020/11/09/spontaneous-recovery/
・糖尿病を(1)薬なし(2)糖質制限(3)ロイヤルタヒチのノニジュースで克服したストーリー(無料note)

・大腸からの大量出血から(1)医者や薬を使わず(2)オステオパシーと(3)メタトロンと(4)ゴッドハンド整体で完全復活したストーリー

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ